BLOG

第11回定期演奏会を開催します。

皆様ぜひお越しください!


とき : 2023/02/22(日) 13:30開場 14:00開演

場所 : 安芸区民文化センター ホール

もちろん入場無料です!


ハチャトゥリアン作曲の仮面舞踏会をフィーチャーしたチラシにしてみました。

おふざけ心も忘れてませんよ🤭


その他トランペット、バリトンサックスのソロ曲などバラエティ豊かな曲目で皆様をお待ちしております♪


気が付けば11月ももう後半戦ですね。このあいだ11月になったと思ったのに、時間が過ぎるのはあっという間ですね。

この調子だと気が付いたら定演ということになりそう!一回一回の練習を大切にしていきたいと思います。


さて、11/6のふれあいコンサート以降ブログをサボっておりました。

本番のあとの練習は参加人数が少ないというのがいつものパターンなのですが、

13日、20日はむしろ多いくらい人数が集まりました!

【20日】

Cl 2

Fl 6

ASax 1

TSax 1

BSax1

Hr 3

Euph 2

Tuba 2

Tb 3

Tp 5

Perc 3

計29人


13日にはフルートの見学者さんも!

いきなり難しい楽譜を渡されて苦笑い…という場面もあったようですが、なんとご入団くださいました!

ありがとうございますー!

フルートチームは優しくて頼りになるお姉さん方揃いですので、安心してマイペースに練習に参加していただけたらと思います!これからよろしくお願いします!!


また、休団していた方も復帰してくださり、一層活気づきました!

その勢いで、次なるステージは2月の定演…と思いきや、1月に依頼演奏が入りました!

定演まで時間がないと言っている中で、新曲たっぷりの依頼演奏…!

なかなかハードですが、むしろやりがいが出る!!…かな?

ちょっぴり気合は必要かもしれませんが、新曲を楽しみながら練習を重ねたいと思います!


パーカッションもパート割を相談中です。

エアロフォンがパーカッション内にいることにだんだんと違和感を感じなくなってきました笑

エアロフォン、いい感じです!!

2022年11月6日、海田町の織田幹雄スクエアにて「海田町ふれあいコンサート」が開催されました!


響はアルトサックスソロによる「アヴェ・マリア」と「リトルマーメイドメドレー」の二曲を演奏させていただきました。

学生さんのゴージャスな演奏のあとに大変恐縮ながらトリを飾らせていただきました🙇


その演奏のあとには海田町で活動する一般吹奏楽団4団体で合同演奏をしました。

曲目は「ポップスマーチすてきな日々」と「エルザの大聖堂への行列」の二曲です。

少ない練習時間ながら、充実したサウンドで演奏をするこができました!とっても楽しかったです😄


午前中は合同バンドの練習です。練習風景↓

他の団の方との交流の場はとても貴重な時間でした!

合同バンドでは響の指揮者がタクトを取らせていただいた影響もあってか、合同練習中に響団員のいつものマイペースな質問が飛び交い、響団員のぶっこんだ発言があったりと、いつもの練習風景が繰り広げられました…他の団体の方は戸惑われたかもしれませんね💦



5月以降の本番だから?

団員たちのテンションがいつもより高い感じがしました。

そんな団員たちとの交流も、新しい一面が見れたりしてとても楽しい時間でした。




このふれあいコンサートは実に三年ぶりの開催。参加できてとてもうれしく思います。

以前のふれあいコンサートほどの規模には戻っていませんが、今後少しずつ以前と同じようなコンサートが開催されることを心から祈っております。

こんにちわ、広報担当@Yです。

朝夕と随分と寒くなりましたね。

吹奏楽は全身を使う(と個人的には思っています)ので、換気をしょっちゅう行っていても練習中はまだまだ冷房がなければ汗ばむ室温。

練習会場のエアコンは集中管理なので、10月に入ってからエアコンのスイッチを入れるときにドキドキしました。


まだ冷房か…?まさかもう暖房に切り替えられてたりしないよね…??たのむ…っ、冷房であってくれ……!と。


ちゃんとまだ冷房でホッとしました。

ひまプラさん、まだしばらくは冷房のままでお願いします!!!


そんなわけで練習記。

Cl 1

Fl 4

ASax 1

TSax 1

Hr 3

Tuba 2

Tp 7

Tb 2

Perc 2

計22人でした。相変わらずTpだけ飛びぬけてます笑



この日は11/03の海田町ふれあいコンサートの練習。

ふれあいコンサート(以下ふれコン)では一般団体での合同演奏があり曲を決めなくてはいけないのですが、練習開始の時点ではまだ何の曲にするか決まっておらず…


先週もああでもないこうでもないと相談しながら初見大会をしていました。

今週は二曲に候補を絞って試しに演奏してみました。


候補曲は岩井 直溥作曲の「すてきな日々」か團 伊玖磨作曲の「祝典行進曲」か。

練習時間が一か月を切っているのでまとめやすそうな曲を…ということでこの二曲が上がったようです。


毎度の個人的なお話ですが、この二曲は昔から大好きな曲でしたので初見演奏がど

ちらもとても楽しかったです。

すてきな日々は響第一回の定演のラストナンバーだったという思い出も。

祝典行進曲はとにかく和音が気持ちいいし、高・中・低それぞれにオイシさがあるところが大好きです。

祝典行進曲は現上皇陛下のご成婚を祝して作曲された曲です。

そんなロイヤルな響きを……響がとっさに表現できるはずもなく。本番当日の少しの時間で合同バンドがまとまるのも難しいかとの意見。

そして吹きっぱなしのマーチということで「めちゃくちゃしんどい」との声が多数あがり、あえなくお蔵入りとなりました。残念。


というわけで合同演奏は「すてきな日々」に決まりました!

マーチといいつつも途中でスウィングがあるショーミュージックのような響きがふれコンにピッタリかと!

ふれコン合同バンドでおなじみの「エルザの大聖堂への行列」も演奏します。

二曲の対比も楽しく演奏できたらと思っています。


響単独の演奏のほうもまとめていかないといけないし、10月の練習はなかなか忙しそうです。やりがいがありますね!本番にむけて頑張ります。

早いものでもう10月。今年も残り3か月ですね。早い!

響は11月に海田町のふれあいコンサートに参加させていただいて、そのあとは年末年始挟んで2月に定期演奏会の予定です。

こう考えると時間があまりないですね~💦気合いをれなくては!


さて二日の練習記。

Cl 2

Fl 5

Sax 3

B.Cl 1

Hr 3

Euph 1

Tuba 1

Tb 2

Tp 3

Perc 1

計22人でした!


長期・短期の休団から復帰したメンバーも参加して、久しぶりに20人超えの練習となりました。


定期演奏会で演奏予定の曲を中心に、ふれあいコンサートについてみんなで相談したりという内容でした。

定演の曲のデキは参加のメンバーの人数によって一進一体😅

それぞれ、みんながイメージする音がバラバラなのが原因でしょうか。

ということで、指揮者より参考音源をしっかり聞いてイメージを共有しましょう!という話が。

参考音源だけが一つの正解!マネして演奏!というわけではありませんが、練習が週に一回の社会人バンドではイメージの共有は重要だと思いました。

演奏がノッてくるとついつい暴走しがちな広報担当です。独りよがりな演奏にならないように気を付けたいと思います!

広報担当@Yでした。

事後になりましたが、タイトル通り、22/09/19(月/祝)に予定されていましたバンドフェスティバルは台風のため中止となりました。

主催の演奏会ではなく二曲だけの演奏ではありましたが、本番がなくなるというのは士気にかかわるなぁ…と感じているところです。とても残念。

とはいえ、安全第一。相手が自然では文句も言えないですね笑

次の本番に向けて、気持ちを切り替えて練習します!!


次の本番は11月6日の海田町ふれあいコンサートです。

開催は3年ぶりです。

どのような演奏会になるのか、一般公開されるのか??まだいろいろと未定です。

響にできることは楽しく演奏できるように取り組むことだけですね!

さあ、本日も練習練習~♪


こんにちわ、広報担当@Yです!

まだまだ暑い日が続いていますが朝晩はすこーしだけ秋の気配を感じるようになりましたね。

なかなか冷房が効かなくて汗だくだくで練習していた真夏のことを思うと、練習会場の冷房もよく効くようになってきたように思います。

写真を撮り忘れてしまいましたが今週もしっかり練習しました。

Cl:1

Fl:3

ASax:2

Hr:2

Euph:2

Tuba:3

Tp:5

Tb:1

計19人 + 見学者さん1人 でした!


今日はトランペットのご見学者さんがいらっしゃって、なんと!ご入団くださいましたー!ありがとうございますー!!これから一緒に楽しく演奏していきましょう♪よろしくおねがいします!!


新しい仲間も加わって、バンフェスに向けた曲と定演に向けた曲、それから初見でもののけ姫、英雄の証を演奏しました。


初見の練習で求められてことはなんでしょう。

楽譜を追って音を出すこと、ダイナミクスなどにも対応していくこと、だけではなく、

何を求められてその音を出すのか?ということまで楽譜から感じることができるといいね、と指揮者が話していました。

我々社会人吹奏楽団はどうしても練習時間が限られてしまうため、そういった力が大切だと。さらにはそのときの編成の規模などによって音量を調整できるといいね、とのことでした。

全体を聴きながら自分の立ち位置を考えて音を出すってなかなか難しいかもしれませんが

吹奏楽のような大勢で曲をつくり上げる音楽には必要なことだよなぁと思いながら話を聞いていました。

響はパート毎の定員を設けていないので人数の多いパート少ないパートができてしまいます。そんなときにもこの初見合奏の心得が役に立ってくるのかもしれませんね!

こんにちわ、広報担当@Yです。

お盆真っただ中ですね!

広島のお盆といえばカラフルな盆灯篭!

響が練習してる地域はお墓にカラフルな灯篭が飾られます。

以前住んでいた岡山県ではこの時期、立派な笹船が売られていたことを思い出します(使い方はわかりません)

旅行先の北海道では月見団子のように積まれた白玉団子をあちこちで見かけました。

地域によってお盆の風物詩が様々あるんだな~と興味深く見ていました。

みなさんの地域ではどのようなものを飾るのでしょうね。


さて余談が長くなりました。

この日は

お盆だというのにたくさん人が集まりました!


…というのはちょっぴり嘘で、右半分は

こんな感じでした。お盆ですし、コロナもまた増えてますしね💦

16人くらいの集まりで、なんだかまったりムード。

ガツガツ練習というより、談笑しながら練習というふんわりした雰囲気でした。


バンフェスと定演の曲も練習したのですが、日々の練習に刺激を!初見力を高める訓練だ!という建前で初見曲を3曲ほど演奏しました。

「吹奏楽のための交響的ファンタジーハウルの動く城」と「ノートルダムの鐘」と「アルメニアンダンスパート1」の3曲です。


うーん、変拍子の激しい曲は初見がむずかしすぎた…初見は無謀すぎました笑

ノートルダムの鐘は響初のコーラス入り楽曲で新鮮な面白さがありました!

今後も練習の合間にまた初見合奏して脳を活性化させますよ!


気づけばバンフェスまで残り1か月

がんばって練習します!

お久しぶりです、広報担当@Yです。

気づけば一か月もブログをさぼっておりました。

その間もブログやホームページのアクセスがいつもと同じくらいあったことに驚きました。

それと同時にありがたいなという気持ち&反省の気持ちです。ありがとうございます。

響は毎週元気に活動しておりますよ!

気持ちを改め、ブログで練習の様子(や、くだらない小ネタ)を発信していきたいと思います!

よろしくお願いします☺



07/24の練習は…

人が少なーい😢

久しぶりに少人数での練習となりました。

こんなこともあるよね~


最終的には

Cl:3 Fl:3 ASax:1 BSax:1 BCl:1 Hr:2 Tp:4 Euph:1 Tuba:2 の計18人でした。

珍しく金管より木管の方が集まりが多かったので木管中心の箇所を主に練習しました!

今年度は木管楽器が大活躍する曲が多いのです。

木管は細かい動きがあってとても難しそう。金管の広報担当@Yにはとても吹けない…と思いながら聞いておりました。



それから、指揮者の指揮棒がまた折れました。享年3か月。

拍取るのに譜面台叩くから…それ叩くもんじゃねぇから…

指揮者にはスネアのスティックを贈りたいと思います。



全体としては、だんだんと曲に慣れてきて変拍子にも対応できてきている!気がします。

良い演奏をするには、まずはとにかく慣れること。

このことを個人的には『曲と仲良くなる/友達になる』と呼んでいます。

プロはここをすっ飛ばしてあっという間に親友になるんでしょうね~。

私たちは一歩ずつ一歩ずつ仲良くなっていきたいと思います。


そういえば、練習場のピアノの上にこんなものが置いてありました。

…あずき?

どういった経緯があればグランドピアノの上にあずきが三粒取り残されるのか。

不思議です。


すっかり二週に一回の更新になってしまっている響ブログです。こんにちわ。

暑さに負けず元気に活動しています!

ようやく今年一年の演奏曲が固まって、練習にも力が入ります💪

次回は総会+練習です!

2月の演奏会が5月に延期になっちゃったのでこんな時期に総会です。

気持ちも新たに練習頑張っていきます!

お久しぶりです、ブログさぼり気味な広報担当@Yです。

二週間ぶりの更新で申し訳ありません。もう今日は19日の練習直前です😅

ブログはサボってますが響は暑さに負けずに元気に活動しております。


2022/06/05

この日はパーカッションとトロンボーンとチューバの見学者さんがこられました!

バンフェスの練習と初見譜の練習をしました。

団員編曲のマニアックな曲も演奏しました~🤭

見学者さんはその選曲に戸惑わなかったでしょうか😅

ぜひまたお時間が合いましたらお越しくださいねー!



見学に来てくださる方もいらっしゃれば、お仕事の関係でこの日を最後に団を去られる方も…いつものメンバーで演奏できるって当り前じゃないんですよね。

さみしいなぁ😭一緒に演奏できたこと、とてもうれしかったです。

しかしご縁がなくなったわけではありません。いつでもまた遊びにきてくださいね!



2022/06/12

この日はユーフォニアムの見学者さんがこられました!

もちろん合奏も一緒に♪

そしてご入団くださいました!嬉しいー!中低音がまた分厚くなりました!

結成してしばらくは中低音不足が深刻で、ユーフォにチューバパートを吹いてもらっていたことがありましたが…それが嘘のような充実っぷりです😭ありがたやありがたや…

これからよろしくお願いしますー!!


新しい仲間を迎え、わいわいと活動しております!

さてさて今日も練習がんばります♪



お久しぶりです!広報担当@Yです。

演奏会以降初めてのブログ更新となってしまいました。


まずは大変遅くなってしまいましたが

演奏会にお越しくださった皆様、遠方から応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

お陰様で無事に演奏会を終えることができました。

団員一同、次の演奏会に向けて練習を重ねていきたいと思います!


さて、前々回、前回、今回と初見大会を開催しております。

次のステージは9月のバンドフェスティバルです。

バンドフェスティバルに向けての練習も開始しております。


Cl:3

Fl:6

ASax:3

BSax:1

Hr:2

Euph:2

Tuba:3

Tp:5

Tb:1

perc:2


計28人 (見学者二人含む)


さて、初見譜を配布して演奏したわけですが、原譜はパート譜の枚数が限定されているため

人数が多いパートは一枚の楽譜を仲良く覗き込んで演奏することになり…

こういう感じになります。

一枚の楽譜を三人で覗き込んで演奏するチューバズです。

演奏者は見にくくて大変だと思いますが、団としては人が多くてありがたい状況ですね。


そんな中、今日はTpとFlのお二人の見学者さんがお越しくださいました。

一緒に演奏してくださってありがとうございます!

また遊びにきてくださいねー!!


来週も見学者さんがお越しになる予定です。

楽しみです!