BLOG

広島響ウインドオーケストラは、新型コロナウイルスの拡大に伴って広島県・広島市が発表した「新型コロナ感染拡大防止集中対策」に基づき、2021年1月3日(日)までの期間、活動を自粛することに致しました。


それ以降については県や市の発表を待ち、当団役員内で検討し、決定事項はホームページやTwitter等で告知致します。

また、毎年2月に開催している定期演奏会についても現時点では流動的な状態です。

こちらにつきましても、方針決定し次第告知させていただきます。


マスクの着用・手指の消毒・咳エチケット等を徹底し、感染拡大防止を図りましょう。

こんにちは!広報担当@Pa です。
初のブログ更新、緊張しております!

さて、練習中恒例となった換気タイムに窓を開けると、ぴゅ~っと冷たい風が入ってくるようになりました、、、冬本番ですね⛄️

今週もコロナ感染防止対策をきちんと行いつつ、しっかり練習しました!
参加人数は以下のとおりです(^^)

Cl 1
Fl 3
Fg 1
B.Cl 1
A.sax 1
Tp 6
Tb 3
Hr 2
Euph 2
Tuba 3
S.Bass 1
Per. 1
計25人

定演の曲 3曲に加えて、練習用コラールの初見もしました🎵童謡がモチーフになっているコラールなのですが、なんか日本の童謡のメロディーって、改めて聴くと綺麗じゃわーとちょっとしみじみ。。🍀

来週は、定演の曲を全部通す予定です!!
ヘトヘトになる気しかしないので、体力をつけて臨まなければ…!( ゜д゜)
どんな感じになるか楽しみですね!


最後に、練習中の写真を撮りそびれましたので、練習後の掃除の一コマを。
いつも練習後は、楽器を片付け終えた人からみんなで椅子を片付け、掃除機をかけて終わります🎵
写真は今週掃除機をかけてくださったCさんのお姿です(*^^*)ありがとうございました(^^)
それでは、また来週(o^-^o)

こんにちは!初の広報担当@Fです。

今後は他の広報メンバーも出没予定です。頑張って更新していきます!


先週はブログ更新がありませんでたがしっかり活動していますよ!

さて、定演まで早くもあと3か月、ということで29日の練習は昼の部13:00~16:30、夜の部17:30~21:30の長時間練習を行いました。

参加人数は以下の通り。

Cl 5 

Ob 1

Fl 3

B.Cl 1

A.Sax 1

Hr 3

Tp 6

Tb 5

Euph 2

Tuba 2

Per 1

計30人


前半昼の部はマーチ、クラシックアレンジ、吹奏楽オリジナル、ポップス1曲を、後半夜の部ではポップス3曲を練習しました。

普段は時間が限られるので、各練習番号ごとに全体で見ていく⇒通し(もしくはその逆)、という練習が多いのですが、本日は1曲に使える時間が多いため、1パートずつ丁寧に確認していきました!


写真はトランペットとフルートのメロディー練習中です。

丁寧に練習できる分、自分の演奏の拙さも丸裸にされてしまうので心臓バクバクでした…

が、いつもよりも細かく確認ができて、通しの際には大分スッキリした演奏になったように感じました!

今後も月1回は長時間練習の日を設定して進めていく予定です!


ちなみに昼の部にて、休団中の団員が顔見せに来てくれました!

生後半年のお子さんを連れてきてくださり、休憩中に大変癒されました…💕

復団いつでもお待ちしております!

なお、響では復団・新規入団問わずいつでも団員募集中なので、興味のある方は団員募集ページをどうぞ!

こんにちわ!広報担当@Yです。
週を追うごとに更新が遅くなってる感があるブログですが今日も元気に更新しますよー!

Cl 3
Fl 3
Ob 1
Fg 1
B.Cl 1
A.sax 1
Tp 5
Tb 3
Hr 2
Euph 2
Tuba 3
S.Bass 1
Per. 1

計27人



合奏時の一コマ。

クラ「指揮者さん、あの〜ここ(楽譜を指して)はどういう…?」
指揮者「どれ…ここはこうでああで…」
クラ「あぁ!大きいスラーですね。ここはこう…小さいスラーかと」

周り「(スラーに大小ある…?)」

指揮者「ちょっとやってみよう」
〜♪♪♪
クラ「うん、大きいスラーでした」

周り「いや、大きいスラーってなに」

一体クラリネットの楽譜には何が書かれていたのでしょう笑
初めての概念に笑ってしまった一幕でした。

形のない物を共有しようと思うと不思議な会話が生まれる事があります。
そんな所も楽しみながら活動している響です。
こんにちわ、広報担当@Yです。
先週はうっかりブログをサボってしまいました🙇💦楽しみにして下さってる方、申し訳ありません(いらっしゃるかしら?笑)

響は元気に活動しておりますよ!

すっかり寒くなり、予想通りコロナも感染力を増してきているようです。
これまで以上に感染防止対策を徹底していかなくてはいけませんね。
日が暮れたあとの換気が段々と寒くて辛い季節になってきましたがそれに負けず、しっかりと気を引き締めていきますよ!

さて練習記
定演に向けての練習をしている響。
11月に入り、最初は苦戦していた曲も吹きなれて参りました。
やはり繰り返し繰り返し「吹く」事がなにより練習になりますね。
まだまだ粗削りな演奏ですのでこれからヤスリがけして滑らかに整えていきたいところです。


そうそう
先日、広島県より演奏会の開催支援を頂けることが決まったんです🙌

「広島県文化芸術イベント等開催支援事業」というものに申請し、承認していただきました。
ありがとうございます!!

感染症対策にもお金がかかりますから、感染予防・対策費の補助を頂けるのは本当にありがたい。
しっかり感染症対策を講じた上での演奏会が開催できます🙌

支援をして頂けるのも、どのような感染予防対策をするのか、団長が細かい資料を何日もかけて作って提出してくれたお陰でもあります。
この場をお借りして感謝を伝えたいと思います。団長ありがとうございます!!


そんな感じで響は活動しております✨
興味がある方はぜひ団員募集ページをご覧下さい🙇

早10月最後の日曜日。

うかうかしてるとあっという間に本番ですね。

今週も気合を入れて練習です!


Cl  3 + エキストラさん1

Ob 1

Fl  4

Fg  1

B.Cl  1

A.Sax 1

Hr  3

Tp  7

Tb 1

Euph 1

Tuba  3

Per  1


計28人


今週はClのエキストラさんが参加してくださいました!

初見が苦手と仰っていましたががっつり吹いて下さいました🙌

長年人数不足で困っているクラリネットパートの心強い支えになってくださいました。

ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします✨


練習曲は交響曲の吹奏楽アレンジ曲、アニメの主題歌、課題曲、歌謡曲…などなど

以前も書きましたが吹奏楽って本当にジャンル豊富で楽しいですよね!

その分吹き分けが難しいのですが…そこもまた魅力のひとつですね。


ちなみに響の傾向としては―――

クラシック物はちょっと苦手ですが歌謡曲物になるとめっちゃいい音が鳴ったりします。

なんなんでしょうね笑

平成生まれより昭和生まれの方が多いからでしょうかね。


歌謡曲トランペットが大好きな昭和生まれの広報担当@Yでした。

秋も深まってきましたね!響は変わらず楽しく練習に励んでおります!


Cl  2

Fl  5

Ob  1

A.sax  2

T.sax  1

B.Cl  1

Hr  3

Tp  8

Tb  4

Tuba  3

Str.Bass 1

Perc 2


計33人    久しぶりの30人超え!




この日は練習の前半は分奏、後半を合奏という流れでの練習でした。

部屋を二部屋お借りして木管・金管それぞれに気になる部分を練習。

そして合奏。分奏の効果が早速表れていました。すごい!

分奏・パート練、大切ですね。今後も取り入れていきたいですね。


今日の一枚 指揮者の隣にチューバ?さてどんな曲を演奏してるでしょう♪



こんにちわ、広報担当@Yです!

響は今週も平常通り練習に励んでおります~!

換気をするとひんやりするようになってきました。

風邪をひかないように気を付けましょう~!


Cl 3人

Fl 4人

A.sax 2人

B.Cl 1人

Hr 3人

Euph 2人

Tp 7人

Tb 2人

Tuba 3人

Perc 1人


計 28人





現在練習中の曲に「Official髭男dismメドレー」という曲があります。

髭男と呼ばれている人気男性ボーカルユニットの曲のメドレーですね。

団内にもファンが多く採用となった曲です。

今年6月のにサマーコンサートで演奏予定でしたが残念ながら中止となってしまったので定演で演奏することになりました。


しかし!!


楽団創立15年目を迎えた響…

「最近の曲はようわからんわぁ」なんて声もチラホラある現実…


そんな中「じゃ、とりあえず一回通しましょう」と始まった合奏のなんとひどいことか笑

まるで砂を握るような演奏でした💧


これではいかん!!ということで、指揮者が響の髭男ファン勢に「団員が興味を持てるよう、髭男の魅力をプレゼンしてほしい」と伝えたところ、髭男ファン代表が髭男の魅力をまとめてきてくれました!

中高生時代を思い出すようなこの感じ…いいですねえ。

熱い想いがバンバン伝わってきます……!!(もちろん掲載了承済みです)

私もYouTubeの公式チャンネルにアクセスして原曲を聴きました👂

この資料はpdf化して団員全員に共有されました。

これでもう次の練習ではばっちりのはずです(譜読みもね!)


熱い気持ちを発信してもらって、それを受け止めるということはとても気持ちがいいものですね!

分けてもらったその気持ちを演奏にぶつけていきたいと思います✨


あっという間に10月ですね🎃

過ごしやすい季節になりましたね。


例年ならば10~11月頃に響のみんなで遊びに行くのですが今年は難しそうですね…

昨年は平田観光農園でダッチオーブンで色々作って楽しみました。

※昨年の写真です


屋外のイベントで演奏させていただいたのもこのくらいの季節。

※昨年の写真です


はやくまたこんなイベントや企画ができるようになりますように…


さて、ミニコンサートを無事に終え、定演に向けて練習している響です。

気が付けば定演まで5か月。年末年始があるので……

どうやら練習回数20回を切ったようです。

ひえー👻

きっとあっという間ですね。

気合を入れていかなくては!!

黒いラッパと変なTシャツ



Cl  2人

Fl  3人

A.sax 3人

T.Sax   1人

Hr  2人

Euph  2人

Tb  1人

Tp  6人

Tuba 3人

Perc 1人


計24人  +  見学者さん1人



先週も見学にこられていたフルートの見学者さんがご入団くださいました🙌

とてもうれしいです!素晴らしい音色でうっとりしました…!

これからよろしくお願いします!!


最近のフルートパートはどんどんパワーアップしていっているので他のパートも負けていられないなと感じるこの頃です!


新しい仲間も増えて気持ちも新たに練習がんばりましょう!


広報担当@Y

お久しぶりです、広報担当@Yです!

先週ブログをサボってしまいました💦

というのも、実は…

極内輪での演奏会@海田町織田幹雄スクエアを開催していたからだったりします。


本来であれば9/20は一般吹奏楽連盟主催の市民バンドフェスティバル(略してバンフェス)が開催されるはずでした。

響も例年通りそこへ出演する予定となっていましたが、今年はコロナの影響でバンフェスが早い段階で中止になってしまいました。


バンフェスに限らず様々な演奏の場面が中止になっている今年度、団員のモチベーションを保つべく、何か目標を立てなくてはいけない。


そういう思いから内輪でバンフェスで演奏予定だった曲(+α)を演奏する会を開こうと企画し、無事開催する運びとなりました。

織田幹雄スクエアの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。


こういったご時勢ですから公開していいものかどうか悩んだのですが、せっかくの活動記録ですので公開することにしました。

演奏曲は…

マーチブルースカイ

サニーサイドプロムナード

アルヴァマー序曲

など


家族などごくごく一部のお客さんをお迎えしてのミニミニ演奏会。

ミニミニな内輪の演奏会といえども自主開催ですから、企画から運営までいろんな人が動いてこの日を迎えています。

本番もお客さんに聴いてもらうというほどよい緊張感があって、とても充足感のある時間を過ごせたのではないかと思います。




そのミニミニ演奏会が終わって次の週…27日の練習記


Cl 2人

Fl 2人

A.SAX 1人

B.Cl 1人

Hr 3人

Tp 5人

Euph 2人

Tuba 3人

S.Bass 1人

Perc 1人


計21人  +見学者さん1人


本番翌週の練習は人が少ない😅 一般楽団あるあるです(よね?)


この日は定演に向けての練習を。

新曲にも着手!



そしてこの日は見学者さんが来られました!

ほぼ一番乗りで会場に来られていた見学者さん。

打楽器や楽譜の搬入を手伝ってくださいました。お優しい…!

助かりました…!ありがとうございます!!

合奏にも参加していただきました。

響の初見演奏が酷すぎてひかれてないとよいのですが…😅

次の練習も参加してくださるとのこと✨お待ちしておりますー!


さあ、これからは定演に向けての練習練習です!

定演実現に向けて突き進みますよー!


🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇

まいどどーも!広報担当@Yです。

先週は台風で練習が中止となり残念な週末を過ごしました。

台風が去ったと思ったら突然秋がやって来ましたね。
朝夕は寒いほど。
練習中に換気をしても汗をダラダラかかずに済んで快適です🙌


🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇

本日のメニューは、
フュージョン、吹奏楽定番曲2曲、マーチをメインに。
それからお試しでクラシックのボサノバアレンジを1曲。
このフュージョンやボサノバ曲でエレベがとっても良い仕事をするのです♥
かっこいいのです。
みなさんにお披露目したい...!
そう、みなさんにお披露目できる日を目標に、来るべき定期演奏会に向けて練習している響。
練習したところでこのコロナ時代に定期演奏会は開けるのか?との思いが常にあったのですが......

先日のニュース、ご覧になりましたか?

イベント開催の規制が9/17から緩和されるそうです🙌
感染症対策をしっかりしていることを前提に、大声を出さないクラシックコンサートなどは収容率100%が認められるそうです。
(響の定演は100%になることはないですが😅)

今後の様子をみながら、ひとまず12月までの緩和の様なので定期演奏会予定の2月にどうなっているか分かりませんが、これは嬉しい!プロアマ問わず音楽業界の希望ですね✨

詳しくは「イベント開催の規制 緩和」などで検索頂くとすぐ確認できます。
ニュースサイトのリンクも貼っておきますね。

https://www.google.com/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1276/951/amp.index.html
そして、定期演奏会が開催された暁にはチューバをフィーチャーした曲もできたらいいな、なんて。頼もしいチューバ吹きさんが3人いるので✨😁✨妄想が捗ります。
🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇

おまけ

本日の団長のTシャツ
かわいい...
どこで見つけてくるのそういうの。


合奏終了後のミーティングで団長が
「連絡事項ある人ー?全然関係ない話でも話したいことあったらどうぞー」と言ったら

\デクレッシェンド…/
                                               \デクレッシェンド…/
                        \デクレッシェンドだ.../

と色んなところからボソボソと声が上がっているのを確認しました。
掴みはOKだったみたいです。

Cl  4人
Fl  3人
Ob  2人
A.Sax  3人
B.Cl  1人
Fg   1人
Hr  4人
Euph  2人
Tp  7人
Tb  3人
Tuba  3人
S.Bass  1人
Perc   2人

計  36人