BLOG

広島響ウインドオーケストラは、広島県内において発令されている「緊急事態宣言」に基づき、同宣言の期間である6月20日まで活動を自粛することに致しました。

それに伴い、6月中に予定していましたサマーコンサートは延期することに致しました。詳細は後日、ホームページにて告知致します。


活動再開については活動会場・施設の開館状況も勘案しながら決定し、ホームページやTwitter等で告知致します。


マスクの着用・手指の消毒・咳エチケット等を徹底し、感染拡大防止を図りましょう。

こんばんは!またまた団長@Kの登場です。

だいぶ間が空いてしまいました。

「緊急事態宣」関連で運営・企画について右往左往しており、ブログ更新が後回しになってしまっていました。

とりあえず活動は5月16日まで行い、それ以降は緊急事態宣言が開けるまで活動休止という形になりました。

ブログ内で先日少し触れていました6月に企画していた演奏会も中止・延期となり、また残念な状態になっています…( ノД`)シクシク…

早く感染状況も収まり、みんなで合奏できたらいいですね(´;ω;`)


5月9日の練習記

…と言っても、ほとんど覚えていないんだが…(;´・ω・)

そうそう。

この日はクラリネットの参加率がとても高く、当日の練習時に一番人数が多いパートでした。

こんなことは響始まって以来初のことです!

前で指揮振ってみると、やっぱりサウンドが全然違いますねぇ。

「こんな音あったんだ…」「こんなハーモニーだったんだ…」と感心することばかり。

新鮮な気持ちで演奏ができた日でした。

もっと来たれ!クラリネット奏者!


5月16日の練習記

広島県に緊急事態宣言が発令された日でしたのでどうしようかかなり悩みましたが、

練習会場(船越公民館)は開館していたので、とりあえずこの日は「活動への参加は無理のないように…」と呼び掛けた上で小ぢんまりと練習を行いました。

そのためかなり少人数の活動になりました。


前の週に「もっと来たれ!クラリネット奏者!」と念じていたら、なんとクラリネット奏者のご見学者様がお越し下さいました!

さっそく合奏にも加わっていただいて団の雰囲気をご覧いただき、即日ご入団の意思表示を頂きました!ヾ(*´∀`*)ノワーイ
クラリネットパートに追い風が吹いてますね!

サックスもホルンもトロンボーンもパーカッションも募集してます!
緊急事態宣言が明けたら是非ご見学にお越しください(*‘ω‘ *)

楽しく柔軟性を持って活動してます!!(^^)/


ということで、5月16日の練習をもって、しばし活動休止することとなりました。

6月になれば再開できるかと思いきや、緊急事態宣言延長になりましたからね…

まだまだお預けです。世間の状況を考えれば仕方ありません。今は耐える時期ですね。

ですが、次への希望を持って準備を続けます!

8月頃に再度企画しているサマーコンサートを実現できるよう準備して参ります!

お客様に演奏を聴いていただくのが一番なのですが、状況が状況ですので家族知人向けの「招待制演奏会」になるかもしれませんし、「無観客演奏会」で録音会のような形式になるかもしれません。

とりあえずは長期間ホールでの演奏から遠ざかってしまっているこの状況を打破すべく、感染対策に気を付けながら挑戦を続けていきたいと考えています!

こんにちわ!

またまた二週まとめての練習記になってしまいました、サボりマン広報担当@Yです。

ブログはサボリ気味ですが練習はばっちりがんばっています!


◆24日

いつもの会場が利用できなかったため船越公民館での活動となりました。

この日の出来事をひとつ……


現在練習している曲の中には団員が編曲した物があります。

練習の度に細かい修正などがあり都度修正版が配られ、5/2の時点でVer.5となりました。


実際に演奏してみて各パートから出た意見を基に修正が可能だというのは団員編曲の強みですね!


反面、練習を休んでいた団員さんが知らずに前のVer.の楽譜を演奏していたり…ということも発生するのですが(共有はしっかりしましょう!)、

この日もとある団員さんが旧Ver.の楽譜を吹いていたようでこんな不思議な会話が聞こえてきました。


A「Bさんが吹いてるの、以前のVer.じゃないですか?」

B「えっそうなの?どれ?明朝体のやつ?」


明朝…体…?


最初なんの話をしているのかと、みんなの頭に「???」が浮かびましたが

Aさんが気づきました。


A「…!違います、ゴシック体のやつです」


ゴ、ゴシック…??



Bさんはどうやらタイトルの書体の話をしていたようです。

どういう意味か理解した瞬間おもわず皆で噴き出してしまいました。

楽譜のVer.の確認を書体で判断するとは…!


以後、タイトルの横の分かりやすい場所にVer.が掲載されるようになりました。

団員のみなさん、各パートでしっかり情報共有しましょう!笑




◆5月2日

この日はひまプラで。
ホールは使えないとのことでカルチャールームでの練習です。

Cl 3

Fl 2

Ob 1

T.Sax 1

B.Sax 1

Hr 2

Tp 6

Tb 2

Euph 2

Tuba 3

Per. 3


計 26人 +見学者さん2人


GW期間中ということで参加者が少ないと想定していたのですが普段と同じくらいのメンバーが集まりました。

きっと今年もみんなステイホームのGWなのですね。


そんな中、なんと見学者さんがお二人も来てくださいました!

そしてそして!!お二人ともご入団くださいました!!ありがとうございます!!

頼もしすぎる…!これからどうぞよろしくお願いします!



さて

この日はナイスアイデア!という出来事があったのでご紹介します。


同じ楽器でパートが分かれていると、曲ごとに席替えすることがありますよね。

その時、小物が多くて引っ越しが大変…なんてこと、ありませんか。

そんな時は、これ!!


♪テンテテテンテン テンテテテンテンテーン

トレイ~!

これがあれば席移動もササッと素早く行えます!


広報担当@Yはトランペット吹きなのですが、席移動となると

楽器と譜面台のほかに、ミュート、スタンド、つば抜き用のシート、ペットボトル等…を移動させなくてはならず、もたついて素早く移動できませんでした。


それが!このトレイを使えば一気に問題解決できるのです!

全部トレイに乗せておけば、足でスライドさせて一度で素早く移動が可能!

なんて画期的!!


…と、私は感動したのですが、この感動が伝わるでしょうか。

次の練習から私もトレイを持参してみようと思います!

お久しぶりです。だんちょ@Kでございます。

当楽団広報部から「忙しい!」との声をいただきましたので、久々に僕が登場しました。

最近2週分で一投稿になってましたもんね(;´・ω・)


さて、最近の響は…

6月にサマーコンサートを企画しており、それに向かって活動しています。

(広報部が「忙しい!」と言っているのも、その広報活動準備のためです。頑張ってくれててありがてぇ…!)


当楽団では毎年6月頃に広島駅前のエールエール地下広場にて「ザ・ヒビキジョン」と題してサマーコンサートを開催しているのですが、昨年はコロナの影響により中止となっていました。

今年こそは開催を…と考えていましたが、2月の定期演奏会もコロナで飛んでしまい、折角なら「ホールで演奏しようか」と考え、今年は「安芸区民文化センターホール」でヒビキジョンを開催しようと考えています!


詳細につきましては近々、広報担当者より告知させていただきます!


4/11の練習記

ということで練習記ですが、広報部からの突然のパスのため参加人数等は覚えておらず…

6月の本番では、2月の定演で演奏する予定だった曲目を演奏しますので、

現在、それらのおさらい&新曲1曲の練習をしました。


そうそう。その新曲が、当楽団の団員が書いた曲なのです。

それをホールでご披露できるのは楽しみ!

団員が書いて、団員が演奏して、楽譜を書いた団員が指揮を振るのです!

自作自演の世界初演ですよ!(笑)


合奏の様子をZoomで中継する試みも継続中。

県外にいってしまった団員、育休中の団員、たまたまお休み中の団員等が視聴してくれて、そこでまたコミュニケーションを取りあったりと、良い試みだったようです。


4/18の練習記

参加者

Fl. 4名

Cl. 3名

Sax 4名

Tp. 5名

Hr. 2名

Tb. 1名

Euph. 2名

Tuba 3名

Str.Bass 1名

Per. 1名

合計 26名


この日はゲスト様(トロンボーン奏者)も演奏しに来てくれました!

とても心強い!

今日はトロンボーンパート団員の参加が無かったので大変助かりました(;^ω^)


しかも、この日は6月の演奏会の全曲通し練習!

司会原稿の読み上げやインターバル、休憩時間などもタイムテーブルに合わせて進めてみました。

最後にはみんなお疲れモード。活動再開から約1か月半経ったとはいえ、体力の衰えは感じますね…😅


とりあえず本番の流れはイメージできましたし、反省点・改善点もいくつか見えてきました。

本番までは残り2か月程ですが、できる人でできる限りのことをやっていきます!


県内外の感染状況も不安な状況となっています。

引き続き、感染対策には注意を払って活動していきましょう!


だんちょ@K

桜もすっかり散りかけ いつの間にか春ですね🌸

本来なら響のお花見会が開催されていたはずなのですが今年も自粛でした。

まだまだ油断できない日々ですね。


03/28は海田町民センターでの練習でした。
アクセスが少々不便なので人が集まるかなと心配していましたが普段と同じ程度の23人程が集まりました。

04/04はひまわりプラザのカルチャールームにて練習
Cl 2
Ob 1
Fl 3
A.sax 2
T.sax 2
Hr 1
Tp 5
Tb 1
Euph 2
Tuba 3
S.B 1
Perc 1

計24人 でした

最近の試みとして、練習お休みや休団者、遠方に引っ越してしまったメンバー向けに練習のZoom中継をしています。

すれ違いでなかなか会えないメンバー同士話をしたり、育休中の団員のベビーちゃんを皆で愛でたりと意外と需要はあるようです😏

パケ死の可能性はあるので毎回は難しいのですがちょくちょくやっていきたいと思います👍

昔から1月は去ぬ、2月は逃げる、3月は去る、と言われるように気が付けば三月も残り10日。

あっという間ですね。

季節も急速に春に移り変わっていっている感じがします🌸

この時期は一年のまとめ、そして新しい一年の準備で皆様公私共にお忙しく過ごされていることと思います。


なのでうっかり先週の練習記をさぼってしまったのも致し方がないことだと広報担当@Yは思うわけです。

…本当に申し訳ございません。言い訳もお見苦しく…

響は先週も今週も元気よく活動しております!

今日は二週分を早めの更新でお届けしたいと思います!



03/14


この日はたぶん25人ぐらい集まりました!(適当かよ)


練習開始してからは定演で演奏予定だった曲を練習していましたが新しい風を、ということで初見大会をしました。

曲は

・エヴァンゲリオンより 戦闘組曲

・陽はまた昇る


エヴァンゲリオンは現在映画が公開されており旬だということで。

あるエヴァファンの団員は演奏をとても楽しみにしていて、前日ははやく休んで練習に備えたとかなんとか。

この曲、数年前にも初見大会で演奏したことがあるそうですが、その時は『熟成させる』との選択だったそう。

(※響では初見大会で演奏して今の力量ではできそうにないと判断された曲は『熟成させよう』という言葉を使ってスルーしています😅)

(忘れたころに引っ張り出して演奏すると案外できるようになっていたりします)



「陽はまた昇る」は東日本大震災の復興支援のために書かれた曲ということで

震災から10年という節目であることから選出されました。



みんなやる気がみなぎっているのか?

想像以上にできた初見演奏でした。

実はみんな自粛期間中にこっそり練習してたのかもしれません笑



03/21


選挙のためひまわりプラザが利用できなかったので、本日は船越公民館での練習でした。

Cl 2

Ob 1

Fl 3

A.sax 1

T.sax  1

B.sax 1

B.Cl 1

Hr  2

Tp  5

Tb 2

Euph 1

Tuba 3

Per.  1

計24人 +見学者さん お二人


今日はなんと見学者さんがお二人も!

そのうちのお一人は即日ご入団お申し込みをいただきました🙌

ありがとうございます~!

仲間が増えて嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いします!




見学者さんも合奏に加わっていただき、定演で演奏予定だった曲3曲と

第二回初見大会ということで新曲を3曲。

吹きっぱなしだったり変拍子があったり複雑な掛け合いだったりと戸惑いそうな譜面も所々ありましたが皆くらいついて、ちょこっと無理やりでしたがどれも通して吹き切ることができ団としての成長を感じることができました。

…成長を感じるとかなんとか言ってますが、ただ単に新譜を吹くのって楽しいですね、という話です。


この初見大会はおそらく来週もあるはずです。

初見大会面白そう、俺も私もまぜて!という方、どうぞご見学にお越しくださいませ!

使用後はしっかり消毒!


活動再開2回目!

本日は……


Tuba 3本! Euph 2本! バスクラにコンバス!

低音充実!

しかし…



最後列は寂しいものです…そんな日もありますね


Cl 1

Fl 4

Ob 1

B.Cl 1

Tp 4

Tb 1

Hr 2

Euph 2

Tuba 3

Str.Bass 1

per.  1

計21人 でした


前回見学に来られた方がご入団くださいました!ありがとうございますー!

これからよろしくお願いします!

幸先の良い活動再開になりました✨


練習は3か月のブランクで鈍った感覚を取り戻すべく目下リハビリ中!です


久しぶりすぎて臨時記号に対応できず、演奏中に思わず失笑が起こるソロを披露するのも致し方ないですよね!!


…え、仕方がなくない?


すみません、ちゃんと練習します😢


広報担当@Yでした

㊗️ついに練習再開!🎉🎉🎉
およそ3ヶ月ぶり。
第11回定期演奏会の開催予定だった日に練習再開です。



団長「お久しぶりです!本来なら今ごろ打ち上げが始まっている時間ですね!」

\どっ笑/


なんてブラックジョーク(?)から始まった久しぶりの練習
いやぁ、合奏って楽しいなぁ😭✨
音楽は心の栄養剤ですね💊

この日を待ちわびていたかのように26人集まりました。
みんな元気で再会できたことが何より嬉しかったです!笑顔溢れる練習となりました。



活動休止直前にお問い合わせ頂いていた見学者さんにもようやくお越し頂くことができました✨
ぜひまたお越しください! 


Cl. 2
Fl. 4
Ob. 1
B.Cl. 1
Fg. 1
Tp. 6
Tb. 3
Hr. 2
Euph. 2
Tuba. 3
Per. 1

計  26人  +見学者さん


目標となる演奏会の見通しはまだ立っていませんのでまずはリハビリから!

県内の感染者数は落ち着いてきていますが油断せず、感染症対策をしながら活動して参ります。


おまけ
ひびきっず(響+キッズ)は活動休止中にすくすく大きくなっていてまわりの大人をビビらせていました
子供の成長って早〜😆


広報担当Y
2月19日、海田町が町内施設の貸館を2月28日より再開すると発表しました。

練習でお世話になっている海田町ひまわりプラザも同日より開館しますので、響の活動も2月28日より再開することと致します。
 

県内の感染者数は減少傾向ですが、県内の一部ではクラスター発生も確認されていますので、練習再開に気を緩めずしっかり感染症対策を講じて活動して参ります。





嬉しい🙌🏻︎💕︎
広島県の新型コロナ感染拡大防止集中対策を受けまして12月より活動を中止しておりましたが、対策期間の延長により演奏会開催は困難であると判断し、2月28日に予定しておりました定期演奏会を中止とさせていただきます。

活動再開につきましてはホームページ、Twitter等で告知させていただきます。

広島響ウインドオーケストラは、新型コロナウイルスの拡大に伴って広島県・広島市が発表した「新型コロナ感染拡大防止集中対策」に基づき、2021年1月3日(日)までの期間、活動を自粛することに致しました。


それ以降については県や市の発表を待ち、当団役員内で検討し、決定事項はホームページやTwitter等で告知致します。

また、毎年2月に開催している定期演奏会についても現時点では流動的な状態です。

こちらにつきましても、方針決定し次第告知させていただきます。


マスクの着用・手指の消毒・咳エチケット等を徹底し、感染拡大防止を図りましょう。

こんにちは!広報担当@Pa です。
初のブログ更新、緊張しております!

さて、練習中恒例となった換気タイムに窓を開けると、ぴゅ~っと冷たい風が入ってくるようになりました、、、冬本番ですね⛄️

今週もコロナ感染防止対策をきちんと行いつつ、しっかり練習しました!
参加人数は以下のとおりです(^^)

Cl 1
Fl 3
Fg 1
B.Cl 1
A.sax 1
Tp 6
Tb 3
Hr 2
Euph 2
Tuba 3
S.Bass 1
Per. 1
計25人

定演の曲 3曲に加えて、練習用コラールの初見もしました🎵童謡がモチーフになっているコラールなのですが、なんか日本の童謡のメロディーって、改めて聴くと綺麗じゃわーとちょっとしみじみ。。🍀

来週は、定演の曲を全部通す予定です!!
ヘトヘトになる気しかしないので、体力をつけて臨まなければ…!( ゜д゜)
どんな感じになるか楽しみですね!


最後に、練習中の写真を撮りそびれましたので、練習後の掃除の一コマを。
いつも練習後は、楽器を片付け終えた人からみんなで椅子を片付け、掃除機をかけて終わります🎵
写真は今週掃除機をかけてくださったCさんのお姿です(*^^*)ありがとうございました(^^)
それでは、また来週(o^-^o)