BLOG

桜もすっかり散りかけ いつの間にか春ですね🌸

本来なら響のお花見会が開催されていたはずなのですが今年も自粛でした。

まだまだ油断できない日々ですね。


03/28は海田町民センターでの練習でした。
アクセスが少々不便なので人が集まるかなと心配していましたが普段と同じ程度の23人程が集まりました。

04/04はひまわりプラザのカルチャールームにて練習
Cl 2
Ob 1
Fl 3
A.sax 2
T.sax 2
Hr 1
Tp 5
Tb 1
Euph 2
Tuba 3
S.B 1
Perc 1

計24人 でした

最近の試みとして、練習お休みや休団者、遠方に引っ越してしまったメンバー向けに練習のZoom中継をしています。

すれ違いでなかなか会えないメンバー同士話をしたり、育休中の団員のベビーちゃんを皆で愛でたりと意外と需要はあるようです😏

パケ死の可能性はあるので毎回は難しいのですがちょくちょくやっていきたいと思います👍

昔から1月は去ぬ、2月は逃げる、3月は去る、と言われるように気が付けば三月も残り10日。

あっという間ですね。

季節も急速に春に移り変わっていっている感じがします🌸

この時期は一年のまとめ、そして新しい一年の準備で皆様公私共にお忙しく過ごされていることと思います。


なのでうっかり先週の練習記をさぼってしまったのも致し方がないことだと広報担当@Yは思うわけです。

…本当に申し訳ございません。言い訳もお見苦しく…

響は先週も今週も元気よく活動しております!

今日は二週分を早めの更新でお届けしたいと思います!



03/14


この日はたぶん25人ぐらい集まりました!(適当かよ)


練習開始してからは定演で演奏予定だった曲を練習していましたが新しい風を、ということで初見大会をしました。

曲は

・エヴァンゲリオンより 戦闘組曲

・陽はまた昇る


エヴァンゲリオンは現在映画が公開されており旬だということで。

あるエヴァファンの団員は演奏をとても楽しみにしていて、前日ははやく休んで練習に備えたとかなんとか。

この曲、数年前にも初見大会で演奏したことがあるそうですが、その時は『熟成させる』との選択だったそう。

(※響では初見大会で演奏して今の力量ではできそうにないと判断された曲は『熟成させよう』という言葉を使ってスルーしています😅)

(忘れたころに引っ張り出して演奏すると案外できるようになっていたりします)



「陽はまた昇る」は東日本大震災の復興支援のために書かれた曲ということで

震災から10年という節目であることから選出されました。



みんなやる気がみなぎっているのか?

想像以上にできた初見演奏でした。

実はみんな自粛期間中にこっそり練習してたのかもしれません笑



03/21


選挙のためひまわりプラザが利用できなかったので、本日は船越公民館での練習でした。

Cl 2

Ob 1

Fl 3

A.sax 1

T.sax  1

B.sax 1

B.Cl 1

Hr  2

Tp  5

Tb 2

Euph 1

Tuba 3

Per.  1

計24人 +見学者さん お二人


今日はなんと見学者さんがお二人も!

そのうちのお一人は即日ご入団お申し込みをいただきました🙌

ありがとうございます~!

仲間が増えて嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いします!




見学者さんも合奏に加わっていただき、定演で演奏予定だった曲3曲と

第二回初見大会ということで新曲を3曲。

吹きっぱなしだったり変拍子があったり複雑な掛け合いだったりと戸惑いそうな譜面も所々ありましたが皆くらいついて、ちょこっと無理やりでしたがどれも通して吹き切ることができ団としての成長を感じることができました。

…成長を感じるとかなんとか言ってますが、ただ単に新譜を吹くのって楽しいですね、という話です。


この初見大会はおそらく来週もあるはずです。

初見大会面白そう、俺も私もまぜて!という方、どうぞご見学にお越しくださいませ!

使用後はしっかり消毒!


活動再開2回目!

本日は……


Tuba 3本! Euph 2本! バスクラにコンバス!

低音充実!

しかし…



最後列は寂しいものです…そんな日もありますね


Cl 1

Fl 4

Ob 1

B.Cl 1

Tp 4

Tb 1

Hr 2

Euph 2

Tuba 3

Str.Bass 1

per.  1

計21人 でした


前回見学に来られた方がご入団くださいました!ありがとうございますー!

これからよろしくお願いします!

幸先の良い活動再開になりました✨


練習は3か月のブランクで鈍った感覚を取り戻すべく目下リハビリ中!です


久しぶりすぎて臨時記号に対応できず、演奏中に思わず失笑が起こるソロを披露するのも致し方ないですよね!!


…え、仕方がなくない?


すみません、ちゃんと練習します😢


広報担当@Yでした

㊗️ついに練習再開!🎉🎉🎉
およそ3ヶ月ぶり。
第11回定期演奏会の開催予定だった日に練習再開です。



団長「お久しぶりです!本来なら今ごろ打ち上げが始まっている時間ですね!」

\どっ笑/


なんてブラックジョーク(?)から始まった久しぶりの練習
いやぁ、合奏って楽しいなぁ😭✨
音楽は心の栄養剤ですね💊

この日を待ちわびていたかのように26人集まりました。
みんな元気で再会できたことが何より嬉しかったです!笑顔溢れる練習となりました。



活動休止直前にお問い合わせ頂いていた見学者さんにもようやくお越し頂くことができました✨
ぜひまたお越しください! 


Cl. 2
Fl. 4
Ob. 1
B.Cl. 1
Fg. 1
Tp. 6
Tb. 3
Hr. 2
Euph. 2
Tuba. 3
Per. 1

計  26人  +見学者さん


目標となる演奏会の見通しはまだ立っていませんのでまずはリハビリから!

県内の感染者数は落ち着いてきていますが油断せず、感染症対策をしながら活動して参ります。


おまけ
ひびきっず(響+キッズ)は活動休止中にすくすく大きくなっていてまわりの大人をビビらせていました
子供の成長って早〜😆


広報担当Y
2月19日、海田町が町内施設の貸館を2月28日より再開すると発表しました。

練習でお世話になっている海田町ひまわりプラザも同日より開館しますので、響の活動も2月28日より再開することと致します。
 

県内の感染者数は減少傾向ですが、県内の一部ではクラスター発生も確認されていますので、練習再開に気を緩めずしっかり感染症対策を講じて活動して参ります。





嬉しい🙌🏻︎💕︎
広島県の新型コロナ感染拡大防止集中対策を受けまして12月より活動を中止しておりましたが、対策期間の延長により演奏会開催は困難であると判断し、2月28日に予定しておりました定期演奏会を中止とさせていただきます。

活動再開につきましてはホームページ、Twitter等で告知させていただきます。

広島響ウインドオーケストラは、新型コロナウイルスの拡大に伴って広島県・広島市が発表した「新型コロナ感染拡大防止集中対策」に基づき、2021年1月3日(日)までの期間、活動を自粛することに致しました。


それ以降については県や市の発表を待ち、当団役員内で検討し、決定事項はホームページやTwitter等で告知致します。

また、毎年2月に開催している定期演奏会についても現時点では流動的な状態です。

こちらにつきましても、方針決定し次第告知させていただきます。


マスクの着用・手指の消毒・咳エチケット等を徹底し、感染拡大防止を図りましょう。

こんにちは!広報担当@Pa です。
初のブログ更新、緊張しております!

さて、練習中恒例となった換気タイムに窓を開けると、ぴゅ~っと冷たい風が入ってくるようになりました、、、冬本番ですね⛄️

今週もコロナ感染防止対策をきちんと行いつつ、しっかり練習しました!
参加人数は以下のとおりです(^^)

Cl 1
Fl 3
Fg 1
B.Cl 1
A.sax 1
Tp 6
Tb 3
Hr 2
Euph 2
Tuba 3
S.Bass 1
Per. 1
計25人

定演の曲 3曲に加えて、練習用コラールの初見もしました🎵童謡がモチーフになっているコラールなのですが、なんか日本の童謡のメロディーって、改めて聴くと綺麗じゃわーとちょっとしみじみ。。🍀

来週は、定演の曲を全部通す予定です!!
ヘトヘトになる気しかしないので、体力をつけて臨まなければ…!( ゜д゜)
どんな感じになるか楽しみですね!


最後に、練習中の写真を撮りそびれましたので、練習後の掃除の一コマを。
いつも練習後は、楽器を片付け終えた人からみんなで椅子を片付け、掃除機をかけて終わります🎵
写真は今週掃除機をかけてくださったCさんのお姿です(*^^*)ありがとうございました(^^)
それでは、また来週(o^-^o)

こんにちは!初の広報担当@Fです。

今後は他の広報メンバーも出没予定です。頑張って更新していきます!


先週はブログ更新がありませんでたがしっかり活動していますよ!

さて、定演まで早くもあと3か月、ということで29日の練習は昼の部13:00~16:30、夜の部17:30~21:30の長時間練習を行いました。

参加人数は以下の通り。

Cl 5 

Ob 1

Fl 3

B.Cl 1

A.Sax 1

Hr 3

Tp 6

Tb 5

Euph 2

Tuba 2

Per 1

計30人


前半昼の部はマーチ、クラシックアレンジ、吹奏楽オリジナル、ポップス1曲を、後半夜の部ではポップス3曲を練習しました。

普段は時間が限られるので、各練習番号ごとに全体で見ていく⇒通し(もしくはその逆)、という練習が多いのですが、本日は1曲に使える時間が多いため、1パートずつ丁寧に確認していきました!


写真はトランペットとフルートのメロディー練習中です。

丁寧に練習できる分、自分の演奏の拙さも丸裸にされてしまうので心臓バクバクでした…

が、いつもよりも細かく確認ができて、通しの際には大分スッキリした演奏になったように感じました!

今後も月1回は長時間練習の日を設定して進めていく予定です!


ちなみに昼の部にて、休団中の団員が顔見せに来てくれました!

生後半年のお子さんを連れてきてくださり、休憩中に大変癒されました…💕

復団いつでもお待ちしております!

なお、響では復団・新規入団問わずいつでも団員募集中なので、興味のある方は団員募集ページをどうぞ!

こんにちわ!広報担当@Yです。
週を追うごとに更新が遅くなってる感があるブログですが今日も元気に更新しますよー!

Cl 3
Fl 3
Ob 1
Fg 1
B.Cl 1
A.sax 1
Tp 5
Tb 3
Hr 2
Euph 2
Tuba 3
S.Bass 1
Per. 1

計27人



合奏時の一コマ。

クラ「指揮者さん、あの〜ここ(楽譜を指して)はどういう…?」
指揮者「どれ…ここはこうでああで…」
クラ「あぁ!大きいスラーですね。ここはこう…小さいスラーかと」

周り「(スラーに大小ある…?)」

指揮者「ちょっとやってみよう」
〜♪♪♪
クラ「うん、大きいスラーでした」

周り「いや、大きいスラーってなに」

一体クラリネットの楽譜には何が書かれていたのでしょう笑
初めての概念に笑ってしまった一幕でした。

形のない物を共有しようと思うと不思議な会話が生まれる事があります。
そんな所も楽しみながら活動している響です。
こんにちわ、広報担当@Yです。
先週はうっかりブログをサボってしまいました🙇💦楽しみにして下さってる方、申し訳ありません(いらっしゃるかしら?笑)

響は元気に活動しておりますよ!

すっかり寒くなり、予想通りコロナも感染力を増してきているようです。
これまで以上に感染防止対策を徹底していかなくてはいけませんね。
日が暮れたあとの換気が段々と寒くて辛い季節になってきましたがそれに負けず、しっかりと気を引き締めていきますよ!

さて練習記
定演に向けての練習をしている響。
11月に入り、最初は苦戦していた曲も吹きなれて参りました。
やはり繰り返し繰り返し「吹く」事がなにより練習になりますね。
まだまだ粗削りな演奏ですのでこれからヤスリがけして滑らかに整えていきたいところです。


そうそう
先日、広島県より演奏会の開催支援を頂けることが決まったんです🙌

「広島県文化芸術イベント等開催支援事業」というものに申請し、承認していただきました。
ありがとうございます!!

感染症対策にもお金がかかりますから、感染予防・対策費の補助を頂けるのは本当にありがたい。
しっかり感染症対策を講じた上での演奏会が開催できます🙌

支援をして頂けるのも、どのような感染予防対策をするのか、団長が細かい資料を何日もかけて作って提出してくれたお陰でもあります。
この場をお借りして感謝を伝えたいと思います。団長ありがとうございます!!


そんな感じで響は活動しております✨
興味がある方はぜひ団員募集ページをご覧下さい🙇

早10月最後の日曜日。

うかうかしてるとあっという間に本番ですね。

今週も気合を入れて練習です!


Cl  3 + エキストラさん1

Ob 1

Fl  4

Fg  1

B.Cl  1

A.Sax 1

Hr  3

Tp  7

Tb 1

Euph 1

Tuba  3

Per  1


計28人


今週はClのエキストラさんが参加してくださいました!

初見が苦手と仰っていましたががっつり吹いて下さいました🙌

長年人数不足で困っているクラリネットパートの心強い支えになってくださいました。

ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします✨


練習曲は交響曲の吹奏楽アレンジ曲、アニメの主題歌、課題曲、歌謡曲…などなど

以前も書きましたが吹奏楽って本当にジャンル豊富で楽しいですよね!

その分吹き分けが難しいのですが…そこもまた魅力のひとつですね。


ちなみに響の傾向としては―――

クラシック物はちょっと苦手ですが歌謡曲物になるとめっちゃいい音が鳴ったりします。

なんなんでしょうね笑

平成生まれより昭和生まれの方が多いからでしょうかね。


歌謡曲トランペットが大好きな昭和生まれの広報担当@Yでした。