2020/08/30 練習記

今回は写真なし。撮り忘れていました(;^ω^)


まいど!久々の「指揮者@K」改め、「だんちょ@K」でございます。

普段指揮もやってますが響には有能な指揮者軍団がいますので、

指揮は彼らに任せて、ボチボチ運営業務の方に力を入れようか…とか考えてます。

私事から入り失礼致しました。


相変わらず暑いですねー…

練習場では「やっと冷房が効いてきた…」というタイミングで換気タイムに入るので、

みんな汗かきながら頑張ってます。中にはタオルを首にかけながら演奏している人も。

高校時代の野球応援を彷彿とさせます…


さて、この日の練習は…

Fl. 3人

Ob. 2人

Fg. 1人

Cl. 4人

B.Cl. 1人

A.Sax. 2人

Tp. 6人

Hr. 3人

Tb. 2人

Euph. 2人

Tuba 2人

Str.Bass 1人

Per. 1人

合計 30人

の参加者がありました。


普段人数不足に悩んでいるクラリネットパート…

4人いると、曲の聞こえ方が随分変わりますね…(*'▽')

打楽器パートも増えると音楽の厚みが一層増すんだよなぁ…


広島響ウインドオーケストラは、

クラリネット奏者を急募しております!!

打楽器奏者も急募しております!!

っていうか、どのパートも募集しています!

是非、お気軽にご見学にお越しください(・ω・)ノ

(唐突な団員募集)


さて、この日は現在取り組んでいる曲をしっかり作りましょう。ということで。

練習に不参加だった指揮者から事前に預かっていた細かい指示を奏者に伝え、きっちり確認。次回練習時には忘れているという社会人吹奏楽団あるあるを発生させないように気を付けましょうね!

せっかくみんなで集まって音楽づくりをしているのですから、よりよい演奏を作り上げたいものですね。がんばりましょー!


で、だんちょ@Kは今後のイベントについて思案中。

このコロナ禍の中、しばらくは演奏会は自主開催のものしかできないだろうなぁ…

自主開催する場合、必要になる情報や準備、対策は?

それをするためのコストは?それに向けての資金の貯蓄は?

考えないといけないことがいっぱいです。


「New Normal」という言葉が一般的に使われるようになった今の時代、

今までと同じような活動はできないと思った方が良いと僕は思っています。

立ち止まることは簡単ですが「Withコロナ」の考え方のもと、コロナウイルスとも上手く付き合いながら新しいことに取り組んでいかないと団の活動の幅は縮小していく一方です。

逆説的に言えば、新しいことに挑戦する機会になったとも思います。

響では毎週金曜日にZoomでオンライン(飲み)会をやってますが、自粛期間があったからこそ始まった取り組みで、団員同士のコミュニケーションに一役買ってますし(笑)


日頃はしっかり「手洗いうがい、消毒、換気、咳エチケット、マスク着用」などを心掛け、

イベントには新しい視点を持って、前向きに取り組んでいきたいと思います。


…と、僕が書くとやっぱり「俺の日記」になってしまいますね。

団員から「チラシの裏に書いてろ」と言われそう(´-ω-`)



だんちょ@K

広島響ウインドオーケストラ

Hiroshima HIBIKI Wind Orchestra 広島でまったり活動中の一般吹奏楽団です。